
- comments

非公開コメント

あらいの川越散歩〜蔵のまち編①〜

ご無沙汰しております!あらいあさみです。
更新が滞っておりまして申し訳ございません。
5月も目前となって参りましたので重い腰を上げようと思います。ヨッコラショ


あらいの川越散歩と題しましたこの記事では、
私の独断と偏見によるオススメのお店紹介をします。
ご紹介の仕方を迷ったのですが、道順で分かった方が親切かと思いましたので、
地域別で紹介記事を書いていこうと思います。

また、大通りにあるお店や有名な観光スポット…ではなく、
裏原宿ならぬ「うらかわ」と呼ばれる、路地にある個人ショップがメインです。


ではでは!
私のド下手くそな写真とド下手くそな文章にしばしお付き合いくださいませ(*^^*)



今回の展示場所となります「あとひき煎餅 塩野」さんから
川越で最も有名な蔵造りの大通りに戻る…ちょっと待った!
その手前で止まってみてください。
こんな感じの路地があります↓

20150425210604fd1.jpg


やはり車の走る大通りは観光客で賑わってますので、一見静かに見えますこの通り。
雑貨好きには穴場なんですよ〜
車もあまり通らないので、お子様連れの方は歩きやすいと思います。


路地に入ってすぐの左手には、吹きガラスが体験できる
Blue moon」さんがございます。

20150425220044e98.jpg


先日、黄金伝説という番組に出てきてビックリしました…!
ローラちゃんとココリコ田中さん、きみまろさんが体験されてましたよ。

ガラスアーティストのオーナーさんが経営されています。
綺麗なガラス細工がいっぱい!

20150425210605c10.jpg


お店の一角に、またちょっと違う雰囲気のディスプレイが…


20150425210607369.jpg

20150425210608249.jpg


オーナーさんの奥様がぬいぐるみ作家さんだそうです。
あらいはこのパンダさんの大ファンですが、この子はお店番とのこと…くぅ…


-----------------------------------------------
「ガラスアート Blue moo」
埼玉県川越市仲町10-13 醸ん楽座 内

営業時間 : 10:00〜18:00

-----------------------------------------------



ささ、道に戻りましてテクテクと歩いて行きますと、
右側の一番最初の路地にあります「KIKONO」さん。
ハンドメイドと北欧雑貨など。温かく優しい雰囲気のお店です。

2015042521063859b.jpg

20150425210639b40.jpg


こちらのオーナーさんは帽子やカゴバッグの作家さんです。
ディスプレイセンスもさすが作家さん!と感じるこだわりがギュッと詰まっています。
あらいのお気に入りはこちら↓

201504252106410fa.jpg

キッチン用品がキッチンに…!
初めて見た時感動しました(。-ω-。)


-----------------------------------------------
「KIKONO」
埼玉県川越市幸町5-28

平日:11:00~16:30
休日:11:00~17:00
お休み:水曜日、(+不定休)

-----------------------------------------------



また先ほどの路地に戻りまして、まっすぐ進みます。
すると奥の方に、有名な菓子屋横丁があります。

2015042521065932b.jpg

16時くらいには閉まってしまうお店もあるそうなので、お目当ての方はお早めに。




菓子屋横丁に入る道のすぐ近くには「川越ベーカリー 楽楽」さんが。


2015042521063561e.jpg

テレビや雑誌にはかなりの頻度で出演されてる印象があります。
常に小さな行列ができている人気のパン屋さん。
お店の外にイートスペースがあって、パンを買えばコーヒーか麦茶が無料で貰えます。

2015042521063600a.jpg


画像は私がよく食べる「牛スジの黒カレーパン」と「フレンチトースト」です。
お客さんが途絶えないからか常にパンがあったかいんですよ〜
歩き疲れた時の休憩にいかがでしょうか?


-----------------------------------------------
「川越ベーカリー 楽楽」
川越市元町2-10-13(菓子屋横丁)

以下、HPから抜粋させて頂きました。

◆営業時間 7:30~17:00 (大量生産できなため、売切れ次第閉店とさせていただいています)
◆定休日 不定休。現在は月曜日+αのお休みをいただいています。月曜が祝日の場合は営業いたします。

-----------------------------------------------



本日は以上です!ふ〜
不定休のお店も多いので、お目当てがございましたら必ずHPをご確認くださいね。
長文をご覧頂きありがとうございました(*^^*)

では、また!



0 comments

非公開コメント

