
- comments

非公開コメント

あらいの川越散歩〜蔵のまち編③〜

こんばんは、あらいです。
グループ展が目前となって参りました。
今日はみんな大好きグルメ情報をテーマにご紹介していきます!
展示の時間が基本的に早ので、ランチの情報を載せますね。


と、その前に!
オススメの雑貨屋さんがまだまだございました。
時の鐘の近くの3階建てのビル最上階に佇む「NORA」さん。


201505121948370ae.jpg

2015051219483850b.jpg


長〜い階段の先にある隠れ家のような雑貨屋さんです。


20150512194840ec0.jpg

20150512194842fb4.jpg


ハンドメイドの作品もありながら、パルナートポックやルチカといった人気ブランドのアクセサリーを置かれています。
輸入物のボタンやレースなんかも扱っていらっしゃるので、物作りされる方もぜひ*
オーナーさんが話しやすい素敵な方で、よく人生相談にのって頂いてます(笑)


---------------------------------
「小さな雑貨店 NORA」
埼玉県川越市幸町6-7 ミリオンビル3階

営業時間:11:30〜18:00(17:30に閉まる場合もあります)
不定休

HP:http://www.nora77.com
---------------------------------




さて、ここからはグルメ情報です。



まずは、蔵づくりの一番街から少し離れて川沿いにある「Lene cafe」さん。
自家製やオーガニックにこだわった、食べ物も雰囲気も優しいお店です。

20150512194907710.jpg

20150512194911693.jpg

ご飯はランチタイムのみで、ご飯かパンのプレートから選べます。パンはサンドウィッチです。
コーヒーか紅茶か番茶から選べる飲み物付き。
小さなお店なのもあって常に満席な上、プレートはなくなり次第終了なので予約必須です!
本当に何を食べても美味しいですよ。

201505121949093e4.jpg

ランチタイムを逃しても、おやつも絶品!
画像のおやつプレートはなんと400円なんです…(O_O)
マフィンもクッキーも全部全部オススメです。


---------------------------------
「Lene cafe」
埼玉県川越市神明町1ー15

11:00〜19:00(LO 18:00)
水・木定休

ブログ:http://lenecafe.exblog.jp
---------------------------------


川沿いを歩いて行くと氷川神社に着きます。
写真を撮った日は桜並木が見頃でした。

201505121949087bc.jpg



次は、時の鐘と同じ通りにある「Lightning cafe」さん。
酵素玄米を中心に、身体に優しい がコンセプトのお店です。

2015051219495593a.jpg

2015051219495772e.jpg

20150512195000dac.jpg


個人的なオススメは煮込みハンバーグなのですが、今の時期はやっていないんです。。
もちろんハンバーグプレートも美味しいですよ〜
ランチタイムを過ぎても、軽食だけでなくお店のメニューで一番有名な松花堂弁当など、
ちゃんとしたご飯が食べられるので、遅くなっちゃったけどカフェご飯したい〜という時によくお世話になっています。

20150512194958fc4.jpg

ケーキも美味しいです。
あらいのオススメはガトーほうじ茶とガトー抹茶です。
でも季節のケーキも美味しいのでいっつも迷ってしまいます。


---------------------------------
「Lightning cafe」
埼玉県川越市幸町15-21-2F

11:00〜19:00 (LO 18:30)
水曜定休

HP:http://www.lightning-cafe.com
---------------------------------


最後は、カフェじゃなくて川越らしいご飯が食べたい!という方にオススメ。
和食と甘味の「陶路子」さんです。
川越名産さつまいものミニ懐石が食べられます。

20150512195001e46.jpg

小鉢まで全部さつまいも。でも、工夫されてて全部違う味。
食前酒にいもカクテルも飲めちゃいます。

こちらも常に満席なので、予約必須です。
ミニと言いながらお昼には豪華な懐石…なのに2千円いかないんです。
プチ贅沢にいかがでしょう?
陶器屋さんの直営なので、食器も可愛いですよ*


---------------------------------
「陶路子」
埼玉県川越市幸町7ー1

営業時間
【月~金】
10:00~17:00
【土・日・祝】
10:~18:00

※ ランチ 11:45~15:00
ランチ営業、日曜営業
不定休

HP:http://www.touho-yamawa.co.jp/truck.html
---------------------------------


本日はここまで!
長文をご覧くださりありがとうございます( ´ ▽ ` )
個人店ゆえ不定休なお店もありますので、気になるお店は必ず情報をご確認くださいね。

では、また。


0 comments

非公開コメント

