
- comments

非公開コメント

麻生由卯子・出展作品①

こんにちは!あさおですm(_ _)m

展示もいよいよ明後日ですね!


作品についてきちんとご紹介していなかったので
川越展に出展予定の作品をいくつかご紹介しようと思います。


まずは一番最初なので、そもそも「コロトン」とは?を軽くご説明したいと思います。
コロトンはこちら↓
coroton2_ri.jpg
●主にレジンと紙でできています。
コロトンについての諸々は私の個人ブログのほうでふれていますので宜しければご覧ください。
以下、個人ブログにリンクします↓↓↓

「コロトン」名前の由来

ここにこだわってます

模様データ制作中~

***************************************
【part1.コロトンイヤリングとコロトンピアス】

早速イヤリングから。
coroton_iyaring3.jpg

◆金具部分はノンホールピアス=樹脂製のものを使っています。
通常のイヤリング金具よりは多少落ちやすいのが難点ですが
金具部分が樹脂で透明なため、つけた時にピアスのように見えます。

デザフェスに出品した時はコロトン部分が垂れ下がる作りでしたが今回は耳にくっつくようなデザインです。
また、花びらを垂らすことによってさりげなく揺れるようにしました。

個性的な感じを出したい場合には多色矢絣模様がお勧めですが
お洋服に合わせやすいのは一色トーン矢絣模様かな~と思います。


矢絣模様の他にも、椿模様も作りました。↓
coroton_iyaring2.jpg
こちらは花びらの先を金色に塗り、より「和」な感じに近づけました。
多色矢絣模様のイヤリングは「レトロよりの和」、椿模様のほうは「和」といったイメージです。



***********************************************



さて、お次はピアスです。
coroton_piasu2.jpg

…カメラの撮り方が下手なもので、多色矢絣模様の色がうまく伝わらなくて残念です
実際はこんなに白っぽくはなく、もっと色がついています。

◆金具部分はチタンです。最初は樹脂製のものにしようと思っていたのですが
どちらかというとチタンのほうが一般的なようなので、今回はチタンにしてみました。

基本的にイヤリングと同じデザインですが
矢絣の色はイヤリング限定カラーとピアス限定カラーがあります。

こちらは薄紫&青のピアス限定カラーです↓
cpr004_kai.jpg


展示ではいっぺんに全色は並べられないと思いますが
私が在廊している時なら声をかけていただければ他の色もお出ししますのでお気軽にお声がけください^^

選ぶというと購入前提な話になってしまいそうですが
見ていただくだけでも大丈夫ですので!


これは個人的な見解ですが、私の場合 お店のように「売る」のが目的というよりは
見ていただく「発表の場」としての意味合いを込めて展示という方法をとっています。
もちろん気に入って下さったうえで、作品をご購入いただけるのはとっても嬉しいですけどね


イヤリング・ピアスはシンプルなデザインですが
この形に辿りつくまでに結構悩んだり苦戦したりした思い入れの強い作品です。
「さりげない和レトロなかわいさ」を詰め込んだつもりなので
どうぞお越しの際にはちらっとでもご覧いただけるとうれしいですm(_ _)m




長くなりましたがpart1はここまで。以上、あさおでした!
スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント

