
- comments

非公開コメント

あらいの川越散歩〜川越駅・新河岸駅編〜

こんばんは。あらいです。
たくさんの方にお越し頂きました「ちくたくポッシェ」も残り2日となりました。

このタイミングで川越情報…?と思われてしまいそうですが、
会期中もバタバタしてしまい、まだご紹介できていないお店があるのです。
この週末にお越し頂く方はもちろん、今後川越に再訪される際のご予定にぜひ!

では参ります。


当ブログでは川越散歩と題して情報をご紹介しましたが、蔵のまちがメインでした。
今回は、川越駅近く、そしてお隣の新河岸駅の素敵なお店をご紹介します(o^^o)

まずは川越駅から!


川越には川越駅から本川越駅へと繋がる大きな商店街「クレアモール」があるのですが、
その大通りから路地に入ったところに個性的なショップがたくさんあります。
クレアモール裏、川越八幡宮の通りから入る路地にこんな建物が。


201505291948260a2.jpg

この個人ショップの集まる建物の中にある、「ソコノワ」さんと「ラグカフェ」さんに
あらいはいつもお世話になっております。



まずは1階のセレクトショップ「ソコノワ」さん。


20150529193215d4d.jpg

20150529193218662.jpg


洋服はレディスとメンズが半々で、雑貨も服飾から生活雑貨など多岐に渡った品揃え。
特徴的なのは、そのほとんどが日本製、日本の作家のものが中心ということです。
お買い物をしていると、気さくなスタッフさんが説明してくれます。
その知識の豊富さにいつもビックリ!


201505291932195bd.jpg


ソコノワのソコはスワヒリ語で「マーケット」。
こだわりや想いのこもった作品が集まる「マーケットの輪」。
こちらのスタッフさんは作家を作り手と呼び、しっかりとその想いをお客さんに繋いでくれます。


2015052919321753e.jpg


入り口には他店のショップカードやDMがいっぱい!
人と人を繋ぐことを大切にしてらっしゃるソコノワさんに、私も繋いで頂いたひとり。
いつもDMを置いて頂いたり、人生相談に乗って頂いてます(。-_-。)

お近くの方にはぜひ常連になって欲しいお店です*

************************************************
「ソコノワ」
埼玉県川越市南通町16−5 ヨシダビル1F

営業時間:12:00~20:30
不定休

************************************************




続きまして、同じ建物2階の「ラグカフェ」さん。
私はしょっちゅう行っているので、Twitterのフォロワーさんにはお馴染みかも?


2015052919333494e.jpg


旅がテーマのカフェで、様々な国の料理が食べられます。
個人的に衝撃的だったのは、ウイグル族の民族料理がランチで食べられたことです。
かと思いきや、ハンバーガーやカレーもあるので、誰を連れて行っても大丈夫!
季節によってメニューが変わるので、ついつい通っちゃいます。

201505291933370f6.jpg

20150529193335e2b.jpg

201505291933362b4.jpg

ほんっとに何を食べても美味しくて、あらいはこちらでパクチーを克服しました。
お店によってはクセのある料理がとにかく食べやすい!
しかも、安い上に量が多い!
変わったものが食べたいなーというときに真っ先に行くお店です*

20150529193333425.jpg

飲み物の種類も豊富なんですが、個人的には紅茶がオススメ♪
ランチとディナーの両方やられてますが、どちらかしか営業していない日もあるので、
必ず営業時間をご確認くださいね。


************************************************
「ラグカフェ」
埼玉県川越市南通町16-5ヨシダビル2F

営業時間:
昼カフェ 11:30~20:00
夜カフェ 15:30~24:00
木曜定休(+月に1~3日お休みあり)
*フードメニューは無くなり次第、終了する場合があります。

************************************************





最後は所変わりまして、川越駅お隣の新河岸駅。(東武東上線)
ホームからお店が見えちゃうくらい線路沿いにあるお店。
おすし雑貨研究所」さんです。


20150529193428daf.jpg

20150529193428d8c.jpg


駅の改札口からは反対側にある、研究所という響きがピッタリな硬質な建物。
その1階に佇んでいらっしゃいます。
去年の12月にオープンされたとのことで、川越市民でもまだ知らない方もいらっしゃるのでは?


20150529193430176.jpg


オーナーさんはアイロンビーズを得意とされていて、店内は作品でいっぱいです*
私がお邪魔した時は、お買い物のオマケでアイロンビーズのお寿司を頂きました(*^^*)
これがまた可愛いんですよ…!


2015052919343391b.jpg


さすが、お名前に恥じることのない「おすし雑貨」の品揃えでした。
コミカルで大胆な作品もあれば、ピアスなどさりげなーくおすしを楽しめる作品まで豊富なラインナップ!


2015052919343320d.jpg


でもおすしだけじゃないんです。
和菓子モチーフのアクセサリーや、パンダが有名な作家さんの羊毛作品もあったりして、
あれ、あの作家さんも!?この方も!?と驚いてしまうくらい実力派な作家さんの作品をたくさん扱われています。
まさか川越で見られるなんて!と地元民としては歓喜の声があがります(笑)

川越へお越し頂く手段が東上線の方は絶対立ち寄って頂きたいです。
もちろん他の路線の方も絶対オススメです*


********************************************************
「おすし雑貨研究所」
埼玉県川越市砂938−8

営業時間:火〜金 12:00〜19:00 土 12:00〜16:00
定休日:日、月曜日
*******************************************************



本日はここまで!
長文をご覧頂きありがとうございました(o^^o)

ちなみに、5/31(日)は川越「蔵里」でパンマルシェというイベントがあります。
あらいもオススメしたいパン屋さんや、行きたくても営業時間が短くてチャンスを逃しているお店など、
人気なパン屋さんや雑貨屋さんが大集結するイベントです。
ちくたくポッシェの最終日、ぜひご一緒に楽しんで頂けたら幸いです。
川越パンマルシェ


0 comments

非公開コメント

