
- comments

非公開コメント

DMが完成しました!※嘘ではありません。

どうもm(_ _)mチラシ&DM担当のあさおです。

とうとう4月に入りましたね!


さて、早速ですが「DMが完成致しました!!」 




こちらです↓↓↓



tukutakuDM表
【表】


tikutakuDM裏
【裏】




あまり色々と語るのもお恥ずかしいのですが
自分的にはなかなか頑張ったので、ここは恥ずかしがらずポイントなどをあげていきたいと思います。

◆表面について
ポイントはなんといっても ちくたくポッシェの「く」の部分が振り子時計の針になっているところですかね!
これは偶然閃いたのですが、我ながら展示名にあったなかなか良い案が浮かんだなと(笑)
ただ、片方の針をもう少し短くしてもよかったかな~と後から思いましたが…(ノ;´Д`)ノ

ちくたくポッシェのチラシは可愛らしく懐かしい感じのレトロをイメージしたのに対して
DMはガラリと雰囲気を変えて、シックで落ち着いたレトロをイメージして作ってみました。


◆裏面について
こちらはなんといっても「地図」ですね!
地図データを1から作るというのは初の試みでした。
道が多いし建物も多いので「いかに重要なポイントをのこしてなにを省くか」が難しかったです。
なんとか形になりましたが、DMを実際にご覧いただくと少々文字が小さくて読みにくいかもしれません_(:3」∠)_
すみません;こちらは後日DMよりも大きい地図データ単体をアップする予定です。
地味に地図記号を頑張ったので文字が見えにくい場合はそちらをご覧ください。


それともう一つ!
切手を貼る部分は振り子時計のシルエットにしてみました。
切手を貼ったら見えなくなっちゃいますけどね;
自分でいうのもなんですがなかなかお気に入りです。


ポイントはこんなところでしょうか。

油絵出身の身としましては、パソコンを使ってチラシやDMを作り、
印刷会社さんに完全データを入稿して印刷の依頼をするというのはとってもハードルの高い作業でして;
今回無事4月頭に仕上げることができて、なにやらもうそれだけで達成感です

自分ができない・やったことのない分野に挑戦するのは
なかなか勇気がいりますし大変なことですが、
なんだってやって無駄なことはないと思いますし
やらなければ前に進めないことなので 今回のチラシ及びDM作りは色々得るものがあったと思います。

まだまだ未熟なところもありますが、
チラシもDMも 手伝ってくださった方々のおかげで満足のいくものに仕上がりました。
ご協力いただいた方々、それから案をだしてくれたメンバーのみんな
どうもありがとうございましたm(_ _)m


DMはお店などに置いていただく分と
順次発送する分がありますので
お手元に届くまでもうしばらくおまちください

※補足
今回はデザイン部分について色々書きましたが
裏面に書いてある「◆期間中のイベント等」の詳細や
「展示場所までの行きかた」については
後日改めてお知らせすることになるかと思います。

それについては文章ベタな私よりも
あらいちゃんかあずさちゃんがわかりやすく書いてくれることでしょう!きっと!



以上。あさおでしたm(_ _)m
スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント

